みなさん、こんにちは!

私たちは、”みんなが育つ小さな社会"をコンセプトにした、オンラインコミュニティ「Park」です。
「Parkの活動に興味がある」「もっとどんなところか知りたい」という皆さまへ、Parkで起きた出来事を紹介する月間ブログ「ちらっとPark」を運営メンバーよりお届けします!

Parkの加入は不定期・審査制となっています。募集スケジュールは、こちら に随時更新していきますので、是非ご確認ください!

それでは、「ちらっとPark」スタートです😊

<トピックス>
●12期メンバーさん加入
●4月のイベント
●4月のメンバーブログ
●4月の部活動


●12期メンバーさん加入 

4月には、新たに12期メンバーがParkに入会してくれました。
入会直後からPark内ではwelcomeメッセージが飛び交い、温かくメンバーを迎え入れます🥰
新メンバーの皆さんもまずは、ブログで自己紹介🖋
 4月15日のウェルカムパーティーでは、更に新メンバーの人となりを深掘りすることができました☺
名称未設定のデザイン.jpg 202.21 KB

🗣️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️4月のイベント

Parkでは、Zoomを利用したオンラインイベントをメインに交流しています。しかし今月は、メンバー企画のリアルイベントも開催されました!
2023-05-11 (4).png 1.81 MB
全国各地の公園でやってみたいですね😍

そのほか、新生活のあれこれを金曜夜にゆるっと振り返る会が開催されたり、「私の話を聴いてーー!」というお悩み相談の時間もありました。

入会時期や参加頻度に関係なく、「誰かと話したい!」と思ったら、自由にイベントを立てられるのがParkです👍「こんなことやってみたいけど…🤔」と考えている方も、Parkで仲間が見つけられるかもしれません💖

📒定例会
月に一度の公式イベントでは「モンテッソーリ教育とこれからの時代に必要なこと」について学びました。時代が大きく変化していく中で、どんな力が必要になっていくのか、どうすれば身に付けられるのか…。そんな深いテーマです。
Parkでの学びは、ただ知識を得るだけではなく、仲間と意見交換をしながら思考を深めていくのが特徴です💡
イベントへの参加が難しい時も、アーカイブが視聴でき、コミュニティ内でのブログなどで感想をシェアすることができます😌

📝4月のメンバーブログ 

Parkでは、自分の考えたこと、みんなに伝えたいことなどを自由にブログとして投稿することができます。4月は入園・入学・引っ越しなど、環境が変わった方も多く、記録や思いをブログにまとめてくれた方が多数いました🖋「教育移住」などのちょっと勇気がいる決断も、経験者の声を聴くことでぐっと身近に感じられます。
名称未設定のデザイン (1).jpg 181.19 KB

👯‍♂️4月の部活動

Parkでは、モンテッソーリ教育に限らず特定のテーマでグループを作り、「部活動」として交流やイベントを行っています。

3月から立ち上がった、朝活を行う「Good Morning部」では、初めての月次イベントが開催されました。月初めの朝に振り返りと目標設定をして、自分をゆっくりと見つめ直す時間です。
「自分の心と向き合う部」で、1ヶ月の振り返り日記をシェアしてくれるメンバーもいます。
毎週水曜日の朝活は「食育部」によるイベントが開催されています。 Zoomごしにそれぞれ朝ごはんを作りながら、お料理情報をシェアしています🍳

さらに、4月と言えばNHK朝ドラの新番組開始📺
「Enjoy朝ドラ部」では、毎週の感想をブログで語り合っています。
「どんなストーリーなんだろう?」という方も、メンバーの皆さんに投げかけてみたらきっと熱く教えてもらえるはず😁

キャンプディレクター率いる「キャンプ・アウトドア部 」では、初心者さん向けへのレクチャーイベントやお役立ちブログが盛りだくさんです🔥

この他にも色んな部活動があり、自由に立ち上げていくこともできます。
あなたの「好き」を共有できる仲間をParkで見つけませんか?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

以上、4月の「ちらっとPark」でした😉
「Parkに参加してみたい!」と思った方はこちら から詳細をご覧いただけます。

メンバー募集の詳しいスケジュールは、モンテッソーリ教師あきえさんのVoicyでもお知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

Voicyはこちらからお聞きいただけます🎙️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️

https://voicy.jp/channel/920
モンテッソーリ教師あきえ「モンテッソーリ子育てラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
毎朝10分で子育てのマインドをアップデート。子どもや子育て、パートナーシップ、人間関係について、モンテッソーリ教育に沿って毎朝5時に放送しています。🎙プレミアム放送は月8〜10回お届け。通常放送では話していない個人的な話から子育てやパートナーシップについて通常放送を深堀りした内容を話しています。過去回もお聞きいただけます。購入はWEBページからがお得です。(月毎に購入できます)https://voicy.jp/channel/920/all?premium=1▼プロフィールモンテッソーリ教師・保育士・幼稚園教諭公立の幼稚園教諭をしていた頃、日本の一斉教育に疑問を抱き、モンテッソーリ教師に。現在は、「子どもが尊重される社会」をつくるために、モンテッソーリ教師として活動しています。↑各種SNSは写真下のSNSマークをタップ↑\書籍『モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て』発売中/https://amzn.to/3nVOYLO\2冊目の書籍『モンテッソーリ流 声かけ変換ワークブック』発売中/https://amzn.to/3ssuAps■お問い合わせ/お仕事依頼/SNShttps://montessoriakie.com/■子育てのためのオンラインスクール『Montessori Parents』https://montessoriparents.jp/■ベビーブランド『mu ne me(ムネメ)』https://muneme.jp/■オンラインコミュニティ『Park』https://park.montessoriakie.com/about/■YouTubehttps://www.youtube.com/c/montessoriakie/
voicy.jp

自分も他人も尊重し合い、自分自身をたのしめる場所、それが「Park」です⚽️
新たな仲間に出会えることを楽しみにしています!