みなさん、はじめまして!

私たちは、”みんなが育つ小さな社会"をコンセプトにした、オンラインコミュニティ「Park」です。

今月から、毎月Parkで起こった出来事を紹介することで、私たちの活動に共感してもらい、新たな仲間に出会えるといいなと思い、「ちらっとPark」を発行することになりました!


Parkの運営メンバーが月替りでレポートしていきますので、Parkが気になっている方は、ぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。

また、Parkの加入は不定期・審査制となっています。募集スケジュールは、こちらに 随時更新していきますので、ぜひご確認ください!

=    =    =    =    =

🌟今月のHOTNews

・6期メンバーが新規加入&ウェルカム交流会の開催
・Park祝1年★


・3月8日に6期メンバーを新しくお迎えしました👏👏
新規メンバーが加入する日は、今回もどんな方に会えるかな〜とメンバー一同いつもワクワクしています!
今回は6期メンバーが新たにParkにジョインしてくれました。
加入後、最初の週末には、6期メンバーを迎えての「オリエンテーション&ウェルカム交流会」が開催されていました。
全員で集まったあとは、少人数にわかれ6期メンバーを囲んだトークをして、お互いをよく知っていきます。

参加した新規メンバーからは、

「交流会とっても楽しかった😍 Parkは刺激がたくさんで、素敵な場だなぁと改めて感じることができました💛🌱 これからどうぞよろしくお願いします😊」

「交流会楽しかったです! 興奮して寝付くのに時間かかりそうです😂でも頑張って寝ます! お休みなさいzzz」


こんな感想が出ていました✨
これからどんなカラーがかけあわさっていくのかワクワクです。

<余談>
メンバーを新しくお迎えする前にPark主宰のあきえさんのVoicyにParkメンバーが登場しました!!この日は朝からPark内がざわざわ・・!


・3月24日はPark1歳となりました!
2021年3月24日にParkが立ち上がって1年。
この日は、2021年度運営メンバーをサプライズでお祝いするためにPark全体で秘密結社のチームをつくり、この日のためにコソコソと準備をしていきました。サプライズ当日は色々なハプニングがありながらも、終始あたたかな尊重される、包み込まれるような空気が流れ、この場を作ってくれたメンバーひとりひとりに心から感謝し合いました🥰

2022年4月からは新しい運営チームが立ち上がり、Park2年目もますます盛り上がっています!

 

📝ブログ

Parkにはコミュニティ内のブログ機能があります。
3月は投稿数がなんと104本!1日に3本以上のペースで投稿されている計算になります!!

このブログでは、日々考えていることや近況や悩みなど、心の内を言語化したり・・
心理的な安全性の高いコミュニティだからこそ、自分の本音を発信できる。このブログを通じてメンバーと対話することで、自分と向き合うことができていくことができる。そんな温かな場所だな、と感じています。


▼ブログのほんの一部を紹介します

グループ 266.jpg 6.08 MB


🗣️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️イベント

Parkでは、オンラインイベントが開催されています!
3月はなんと28回のイベント!!!!

今月は例月にまして内容は様々なもので
メンバーひとりひとりの心のともしびにあたるがテーマの「焚き火ナイト」では、
・メンバーに「自律マインド」の話を聞いたり
・子どもの発達のことを語り合ったり
・海外在住のメンバーから海外の保育や生活について深堀りしたり、
・パートナシップの秘訣を聞いたり、
などなど。メンバーのさまざまなカラーが掛け合わったイベントばかりです。

どれもメンバーが主催となって開催しており、今月はどんなイベントが生まれるのか?楽しみでなりません!

▼開催されたイベントのほんの一部を紹介します
スクリーンショット_2022-04-07_11_28_37.png 5.37 MB



✍️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️定例会

Parkメンバー限定の、教育、子育てや自分について学び、思考を深める「定例会」が毎月開催されます。今月はゲストにTHE COACH Academy講師の松下琴乃さんをお招きして「自分を満たすコーチングワークショップ」が開催されました。

コーチングワークショップを通して自分の心と向き合い、そして皆さんの願いに触れるとても温かな時間となりました。

そして、定例会後はブログやつぶやきなどで互いの気づきや思いを共有しあうことでさらに体に染み込んでいきます!
その場に参加できなくても、アーカイブで学べたり、メンバーのブログを通してまた別の視点から広がり深まることができるのも、Parkならではです。

4月は「声かけについて考えよう」、5月は「誤りの訂正と自己訂正」をテーマにメンバー同士で話し合ったり、議論したりする時間を作り、様々な意見に触れて深堀りしていきます。

▼学びのシェアのほんの一部を紹介します
スクリーンショット_2022-04-07_12_26_52.png 1.32 MB



=    =    =    =    =

今月の「ちらっとPark」は、いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでみて、Parkに興味を持ってもらえた方は、新規メンバーとしてのジョインをお待ちしてます。
https://park.montessoriakie.com/about


Parkは不定期でメンバーを募集しています!次回募集は5月中旬予定です。
詳しいスケジュールは、モンテッソーリ教師あきえのVoicyでもお知らせしていきますのでぜひお待ちくださいね。

Voicyはこちらからお聞きいただけます🎙️️️




この「Park」で「自分」を楽しみ、共に学び合い、育ち合い、尊重し合う仲間をお待ちしております☺️