みなさん、こんにちは!

私たちは、”みんなが育つ小さな社会"をコンセプトにした、オンラインコミュニティ「Park」です。

Parkで起きた出来事を紹介する月間ブログ「ちらっとPark」を運営メンバーよりお届けします!「Parkの活動に興味がある」「もっとどんなところか知りたい」という皆さまはぜひこちらを読んでみてください。

Parkの加入は不定期・審査制となっています。募集スケジュールは、こちらに随時更新していきますので、ぜひご確認ください!

それでは、「ちらっとPark」スタートです。

=    =    =    =    =








📝6月のメンバーブログ 

6月は77件と先月を超える数のブログが投稿されました!
それぞれの日常の中でじっくり考えたこと、ふと思い浮かんだこと。
温めていたブログやひらめき、ヘルプ、まとめブログなど…
それぞれ心地が良いペース、タイミングでアウトプットしていける環境がParkにはあります🌱

burogu.png 1.91 MB また、5月より始まった「バトンブログ」。
なかなか普段聴く機会のないメンバーの一面、意外な人との共通点で盛り上がったりほっこりエピソードで癒されたりと楽しいブログが続いています!

   





🗣️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️6月のイベント

[メンバーイベント]
6月は25件のイベントが開催されました。
 
名称未設定のデザイン (1).png 1.68 MB事前に企画されたイベントから、何気ないやりとりから突然生まれるもの。
様々なタイミングでイベントが立ち上がります!

・このまま恒例イベントになるのかな?男性メンバー限定の焚き火ナイト🍺
・ 「凸凹カフェ(発達お悩み相談カフェ)」👦👧こちらは別日程で2回開催されていました!
・ ブログから派生した「入学後の小学校生活」のあれこれをきこうの会。
乳幼児期だけでなく児童期のお子さんがいらっしゃる方や小学校の先生等、様々な立場や役割の皆がいるParkならではでしたね。
・先月の初回から早速第2回が開催された 「コナンを語る会」。参加された皆さんのコナン愛が溢れていたようです🕵️‍♂️
・ ご自愛GOODSつぶやきから派生した「推しの話をしよう」。ただただ好きを語る会で、メンバーの素の姿が出ていました💛

[交流会]
6月の交流会は地域別のルームに分かれて、ご当地クイズを作ったり、ローカルな話題で盛り上がったりと楽しい時間を過ごしました。

[定例会]
Parkでは毎月1回、学びを深める場としてオンライン定例会を開催しています。
6月のテーマは「意志力の育み」でした。
モンテッソーリ教師あきえさんの解説の後、「実際に子どもが意志力を使っているのはどんな場面?」「そのような場面で私たち大人はどう援助する?」「子どもの意思力を育むために大切にしたいことは何か?」などセッションしました。

ただ受け身で学ぶだけでなく、心理的安全性が高く尊重しあえる場で意見交換することで、より深い学びに繋がっています。



=    =    =    =    =


以上、6月の「ちらっとPark」でした💡
「Parkに参加してみたい!」と思った方はこちらのリンクから詳細をご覧いただけます。
https://park.montessoriakie.com/about

メンバー募集の詳しいスケジュールは、モンテッソーリ教師あきえさんのVoicyでもお知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

Voicyはこちらからお聞きいただけます🎙️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️

 
自分も他人も尊重し合い、自分自身をたのしめる場所、それが「Park」です。
新たな仲間に出会えることを楽しみにしています!