みなさん、こんにちは!

私たちは、”みんなが育つ小さな社会"をコンセプトにした、オンラインコミュニティ「Park」です。

Parkで起きた出来事を紹介する月間ブログ「ちらっとPark」を運営メンバーよりお届けします!「Parkの活動に興味がある」「もっとどんなところか知りたい」という皆さまはぜひこちらを読んでみてください。

Parkの加入は不定期・審査制となっています。募集スケジュールは、こちらに随時更新していきますので、ぜひご確認ください!

それでは、「ちらっとPark」スタートです。

=    =    =    =    =







Welcome🌟7期メンバー


5月24日より、7期メンバーの皆さんが新たな仲間に加わりました。
5月28日にはオリエンテーションを兼ねた交流会が行われ、参加した7期メンバーからは、

画面ごしに温かい雰囲気が伝わってきて感激でした💓

ウェルカムな空気が画面越しでとても伝わり、温かい皆さんのおかげでとても楽しい時間が過ごせました!😄」

などの嬉しいつぶやきが寄せられました😌




📝5月のメンバーブログ

Parkにはメンバーがアウトプットできるブログ機能があります。
 5月も70件近くのたくさんのブログが投稿されました!普段口に出せない思いや日々の気付きのアウトプットが活発に行われています。

名称未設定のデザイン (1).png 3.23 MB
5月からは新企画「バトンブログ」が始まりました。お題に沿った投稿をして、ブログを書いた人が次のメンバーを指名するものです。メンバーの知られざる一面や繋がりが垣間見えるバトンブログ。6月もどんな風にバトンが繋がっていくか楽しみです😆

「ブログを書くのはハードルが高い…」という方もコメント欄では活発なやり取りが行われていて、それぞれのペースでコミュニケーションを楽しんでいますよ👍




🗣️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️5月のイベント


Parkでは、さまざまなオンラインイベントが企画されています!
5月は25件のイベントが開催されました。
名称未設定のデザイン (3).png 3.16 MB 
メンバーがブログやつぶやきで何気なく発信した「好き」や「聞いてほしい」がきっかけになって、イベントに繋がるということもよくあります💡
また、公式イベント後に「話し足りない!」という人たちで集まって、突然雑談イベントが立ち上がるのもお馴染みになってきました。

【5月の主なイベント】
・お子さんの年齢や発達に応じた悩みや情報をシェアする「小学生ママパパの会」や「凸凹カフェ(発達お悩み相談カフェ)」👦👧
・メンバーが持つ専門知識を活かした「子供の靴と足のお話会」👟
・事前に課題図書を読み、感想や宣言等をシェアする「みんなで読書会」。
・定例会での企画が派生した「声かけ日常動画を見る会」📹
・ 何気ないつぶやきからファンが集った「名探偵コナンを語る会」も大盛況👓6月に2度目の会も行われました!
・Parkの男性メンバー限定のイベントも立ち上がり、今後恒例行事となりそう👨🔥




✍️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️5月の定例会

Parkでは毎月1回、学びを深める場としてオンライン定例会を開催しています。5月のテーマは「誤りの訂正と自己訂正」でした。

モンテッソーリ教師あきえさんの解説のあと、少人数に分かれて「子どもの自己訂正を保障するために大人はどう援助する?」「子どもが失敗した時の関わり方」などを話し合いました。
 
定例会後は学びや日常での気付きをブログやつぶやきで発信。合言葉は 「失敗ウェルカム」❗ 

6月は「意志力の育み」をテーマとした定例会を予定しています。インプットだけでなく、意見交換やブログなどでアウトプットすることで、より学びが定着していきます。





=    =    =    =    =


以上、5月の「ちらっとPark」でした💡
「Parkに参加してみたい!」と思った方はこちらのリンクから詳細をご覧いただけます。
 https://park.montessoriakie.com/about

メンバー募集の詳しいスケジュールは、モンテッソーリ教師あきえのVoicyでもお知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

Voicyはこちらからお聞きいただけます🎙️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️️

自分も他人も尊重し合い、主体的に活動できる場所、それが「Park」です。
新たな仲間に出会えることを楽しみにしています!